チャイナマネーに買われる香港の民主主義

チャイナマネーに買われる香港の民主主義


遠藤誉氏(東京福祉大学国際交流センター長)
マル激トーク・オン・ディマンド 第707回


 香港で民主化を求めるデモが続いている。
 今回のデモは8月31日に中国政府が発表した、香港の行政長官選挙の新制度案に反発した市民たちによるもの。現行制度では一部の特定団体に所属する1200人の選挙委員によって行政長官選挙は行われていて、約350万人の有権者には事実上投票権が無い状態が続いてきたが、北京政府は2007年に一人一票の民主的な選挙制度の導入を約束していた。ところが、今回、中国政府が示した新制度案は、投票権こそ全有権者に与えられるものの、候補者は事実上、中国政府の意に沿う者に限られるという、上辺だけの普通選挙に過ぎないものだった。


 今回の香港民主化デモとそこから見えてくる中国の動向、そしてその中国とわれわれはどう向き合うべきかなどについて、中国問題の専門家、遠藤誉氏とともにジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/707/

チャイナ・ナイン[完全版] (朝日文庫)

チャイナ・ナイン[完全版] (朝日文庫)

チャーズ 中国建国の残火

チャーズ 中国建国の残火

主張すべきことは主張できたと思う・被告人質問を終えて藤井市長が生出演


藤井浩人氏(美濃加茂市長) 郷原信郎氏(弁護士)
ニュース・コメンタリ―

http://www.videonews.com/commentary/141025-1/