市場とメディアの社会学

この選挙で原発政策を問わないでどうする


古賀茂明氏(元経産官僚・古賀茂明政策ラボ代表)
マル激トーク・オン・ディマンド 第713回


 われわれは、なぜ原発をやめられないのか。福島の被災者に必要な支援が届かないのはなぜなのか。政治と行政の歪みや官僚制度の弊害、政府と地方の関係など、原発問題を通して見えてくる日本の問題と総選挙の争点について、ゲストの古賀茂明氏とともに、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/713/

福島第一原発は今どうなっているのか


田中三彦氏(元国会事故調委員・科学ジャーナリスト
ニュースコメンタリ―(2014年12月06日)


 その一環として、そもそも福島第一原発が今どのような状態にあるのかを、元福島第一原発電所4号機の原子炉圧力容器の設計者で、その後、国会事故調の委員を務めた科学ジャーナリスト田中三彦氏にジャーナリストの神保哲生が聞いた。


http://www.videonews.com/commentary/141206-01/

メディアの中立公平を判断するのは政府ではない
ニュースコメンタリ―(2014年12月06日)

 政府や政権政党から言論という基本的人権の中でも最優先されるべき権利を侵害されて、われわれは黙っているのか。なぜ、報道機関に政府や政権党が「公平公正」な報道を要請することが問題なのか。そして、なぜ日本の報道機関はこのような屈辱的な文書をはねつけることができないのか。
 今回の一件で、安倍政権の下で危機的なところまで追い詰められていることが露呈した言論をめぐる状況と、それに太刀打ちする気概さえ見せることができないマスメディアの惨状について、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/commentary/141206-02/