ヤバい社会学者

朝日カルチャーセンター 新宿校

社会学のリアリズム「危険」思想としての社会学

首都大東京教授・社会学者 宮台 真司
政治社会学者 堀内 進之介

土曜日・時間 18:30-20:30・回数 全3回 日程11/7, 11/28, 12/26
受講料 11-12月(3回)  会員 10,080円  一般 11,970円

講座内容
 この連続講座では、人々を善導し社会を改良しようとの高い志のために、時に翻って全体主義的な、あるいは専制主義的な「危険」な性格をものぞかせる社会学のリアリズムについて解説していきます。
あるべき理想を語るのみならず、それを実現するためには、社会的な道徳や通念を裏切ることも仕方がないとする政治・戦略的な思想は、歴史的事件の前後に繰り返し登場し、そのリアリズムによって絶大な支持と、深刻な禍根とを同時に生み出してきました。フランス革命であれ世界大戦であれ、暴力を否定する理想と、理想を実現する暴力とのディレンマによって生み出され、またそのディレンマを再生産してきたのです。本講座では、歴史的事件とともに、そうした「リアル」な思想を「危険」と敬遠することなく真正面から捉え、そこから教訓と可能性を引き出したいと思います。
この連続講座は?期全6回で構成され、今期はその前半です。
各回にフランス革命普仏戦争、世界大戦や冷戦終結後のグローバリゼーション、9.11に至るまでの歴史的事件から二つを取り上げる予定です。

http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=50041&userflg=0