そこら中で理念なき大規模再開発が止まらないカラクリ

そこら中で理念なき大規模再開発が止まらないカラク
マル激トーク・オン・ディマンド マル激トーク・オン・ディマンド (第1150回)

 大方潤一郎(おおかた じゅんいちろう)
明治大学特任教授、東京大学名誉教授

www.youtube.com

その力に押されてひたすら再開発を進めた結果、東京はどんな街になってしまうのか。また、どんな街を構想して、東京では今、大規模再開発が次々と立ち上がっているのだろうか。再開発によって「より便利になります」、「緑が増えます」、といったセールストークにごまかされず、今回の神宮外苑の再開発から学んだことを今後のまちづくりにどう活かしていったらよいのかなどについて、都市計画の第一人者の大方潤一郎氏と、社会学者の宮台真司、ジャーナリストの迫田朋子が議論した。

 

www.videonews.com