林香里氏:メディアはコロナをどう報じてきたか

林香里氏:メディアはコロナをどう報じてきたか

www.youtube.com

マル激トーク・オン・ディマンド 第1006回(2020年7月18日) ゲスト:林香里氏(東京大学大学院情報学環教授)

「普段研究者として指摘しているメディアの問題を、身を以て体験しました。」

 東京大学大学院情報学環教授でメディア学が専門の林香里氏は、自身が3月に新型コロナ感染症に罹患し、右へ倣えの貧弱なメディア取材の現実を自ら経験する貴重な機会を得たという。特にメディア報道については、発症した当初、どれだけ自分の味覚や嗅覚に異常があることを訴えても誰も相手にしてくれなかったのに、3月下旬になって阪神藤浪晋太郎投手がコロナに感染し、味覚や嗅覚異常を訴えたことがニュースになった途端に、取材に来る記者が全員味覚と嗅覚の事しか聞かなくなったと苦笑する。

 

  コロナ危機は、もはやマスメディアが報道機関としてこのようなスケールの危機に対応する能力も気概を持ち合わせていないことを露わにした。しかし、マスメディアが社会から完全に見放されたとき、われわれの社会はコロナのような危機に対応していくことができるのだろうか。新聞やテレビが果たしてきた社会を束ねるような機能をネットが代替することは可能なのか。コロナ報道で見えてきたマスメディアの終焉と社会への影響などについて、林氏とジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。

 

www.videonews.com

 

マスメディアのリアリティ

マスメディアのリアリティ

 

 

 

 

メディア不信――何が問われているのか (岩波新書)

メディア不信――何が問われているのか (岩波新書)

  • 作者:林 香里
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: 新書