「ありがとう、きみの名前は?」

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

推薦:宮台真司
 
1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。
 
つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで私たちが直面する、正解のない、にもかかわらず決断をせまられる問題である。
 
哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が潜んでいる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり、そこで生きることはできない。
 
アリストテレス、ロック、カント、ベンサム、ミル、ロールズ、そしてノージックといった古今の哲学者たちは、これらにどう取り組んだのだろう。彼らの考えを吟味することで、見えてくるものがきっとあるはずだ。

ハーバード大学教授で『これからの「正義」の話をしよう』(早川書房刊)の著者、マイケル・サンデル氏の特別講義『第15回ハヤカワ国際フォーラム with アカデミーヒルズマイケル・サンデル教授特別講義・日本版」』の模様を、8月27日(金)19時よりニコニコ生放送で独占中継いたします!
 
サンデル教授は、私たちが日々直面する難問において、「君ならどうするか?何が正しい行いか?その理由は?」と投げかけ、活発な議論を引き出し、その判断の倫理的正当性を問います。
 
ソクラテス方式(教授と学生との対話で進められる授業形式)による教育の、最高の実例と言われるサンデル教授の特別講義をニコニコ生放送で一緒に体感しましょう!
 
同時通訳なしの英語版放送はこちら⇒lv25160641
 
マイケル・サンデル特別講義 これからの「正義」の話をしよう - 2010/08/27 19:00開始 - ニコニコ生放送
http://bit.ly/bVt5Wd

8月29日「Life白熱教室〜これからの"社会"の話をしよう」予告編
次回のLifeは
 
「Life白熱教室〜これからの"社会"の話をしよう」
 
8月29日(日)深夜25:30〜28:00
 
出演予定:鈴木謙介、澁谷知美、斎藤哲也速水健朗津田大介ほか
 
ゲスト:萱野稔人津田塾大学准教授)、飯田泰之駒澤大学准教授)
 
※「Life白熱教室」予告編をダウンロードする(mp3 43'38")
http://podcast.tbsradio.jp/life/files/20100829_yokoku.mp3
↑をクリック
 
ウェブ中継を実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、パソコンとインターネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
著作権の関係で音楽は聴くことができません。
 
ラジコhttp://radiko.jp/では音楽も聴けます。
TBSラジオのラジコのサービスエリアは東京、神奈川、千葉、埼玉です。
 
今回は大事な聴取率調査週間ですので、ぜひ生放送でお聴きください!
 
またUstreamによる動画中継も行う予定です。詳しくは当日のTwitterの番組アカウント「 @Life954 」などをチェックしてください。
 
1.恋愛格差の解消のため、恋人ができない人に「非モテ給付金」を支給するのはアリか?
 
2.若年雇用対策のため、就職のための努力をしなかった若者まで公的機関が雇用するのはアリか?
 
3.少子化対策のため、二人以上の子どもを作らない夫婦に課税するのはアリか?
 
4.世代間格差の解消のため、相続税の税率を100%にするのはアリか?
 
メールアドレスは、 life@tbs.co.jp 
 
※参考
NHK 「ハーバード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/harvard/about.html
 
メールはぜひお早めに!
思考実験としてあえて極端な政策を設定してみましたので、細かい条件などにはこだわらず、できるだけ大胆に、原理的に考えてみてください。
4つの設問すべて答えてくださっても結構ですし、どれか1つでもかまいません。
 
メールは設問ごとに分けて送ってくださると分類しやすいので助かります。
8月29日「Life白熱教室~これからの"社会"の話をしよう」予告編 (文化系トークラジオ Life)