トランプ7300万票の意味を考える

f:id:Mjqq:20201115010020p:plain

トランプ7300万票の意味を考える
マル激トーク・オン・ディマンド 第1023回(2020年11月14日) ゲスト:渡辺靖氏(慶応義塾大学SFC教授) 司会:神保哲生 宮台真司

www.youtube.com今回はほぼ集計が終わったアメリカ大統領選挙の結果から、トランプを支持した7300万人の人たちがトランプに何を期待し、何を求めていたのか、なぜ一見、トランプよりもまともなことを言っているかのように見える民主党のバイデンが、思ったほど支持を広げることができないのか、なぜトランピズム(トランプ的ポピュリズム)が憎悪や差別、偏見などの感情的フックが含まれる宿命にあるのか、そしてこの選挙の結果が今後のアメリカや世界の針路にどのような影響を与えるのかなどを、社会人類学者でアメリカ政治が専門の渡辺靖氏と、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。

 

www.videonews.com

 

 

 

 

 

アメリカン・デモクラシーの逆説 (岩波新書)

アメリカン・デモクラシーの逆説 (岩波新書)

  • 作者:渡辺 靖
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 新書