東京五輪を持続可能な大会にするために

東京五輪を持続可能な大会にするために


花岡和佳男氏(シーフードレガシー代表)


マル激トーク・オン・ディマンド 第871回(2017年12月16日)


オリンピック・パラリンピックが単なるスポーツの祭典だと思っていたら大間違いだ。


オリンピック・パラリンピックという世界最大のイベントを、様々な障害にぶつかりなかなか自力だけでは進まない改革を前進させる奇禍とするために、今われわれがやらなければならないこと、考えなければならないことは何なのか。花岡氏とともに、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/871/


美濃加茂市長を失職に追い込んだ最高裁決定の意味


ニュース・コメンタリー (2017年12月16日)


日本最年少の首長として注目されていた岐阜県美濃加茂市の藤井浩人市長が受託収賄などの罪に問われていた事件で、最高裁が市長側の上告を棄却したのを受けて、藤井氏は12月14日付で辞職することを表明した。


 藤井氏の弁護団は来週にも最高裁に異議申し立てを行う意向を示しているが、これが認められなければ名古屋高裁が藤井氏に下した懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決が確定し、藤井氏は自動的に失職することになる。


 藤井氏は今も一貫して無実を訴えているが、市政を停滞させたり混乱させないため、異議申し立ての結果を待たずに辞職を選択したと語っている。


この事件と最高裁の決定をどう評価すべきかについて、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/commentary/171216-01/