沖縄をこれ以上追い詰めてはならない


松元剛氏(琉球新報編集局次長)
マル激トーク・オン・ディマンド 第763回(2015年11月21日)


安倍政権は政府が強権を発動し続ければ、いずれ沖縄が力の前に屈服するとでも思っているのだろうか。


これ以上沖縄を追い詰めることは日本全体にとっても得策なのか。そもそも安倍政権の沖縄の民意との全面闘争に勝算はあるのか。米軍普天間基地の移設をめぐる辺野古の状況や、今回の政府と沖縄県の対立を沖縄の人々がどう見ているのかなどについて、ゲストの松元剛氏とともに、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/763/

テロに衝撃を受けた時に考えておきたいこと


ニュース・コメンタリー (2015年11月21日)


衝撃的なテロ事件を受けて、今、われわれが考えておかなければならないことは何かを、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。 


http://www.videonews.com/commentary/151121-01/


安倍政権の放送法の解釈は間違っている

ニュース・コメンタリー (2015年11月21日)


BPO放送倫理・番組向上機構)がNHK番組の「やらせ疑惑」をめぐり、高市早苗総務相による放送への介入を批判したことに対し、政権側が激しく反論を繰り広げている。


なぜ今日の日本では明白に憲法に抵触する、ありえないような法解釈がまかり通るのか。なぜ放送局はこのような法外な政府の解釈に反発しないのか。次々と表現の自由が切り崩されている現状について、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/commentary/151121-02/