やまゆり園事件が決して他人事では済まされない理由

やまゆり園事件が決して他人事では済まされない理由

マル激トーク・オン・ディマンド 第984回(2020年2月15日) ゲスト:藤井克徳氏(日本障害者協議会代表) 司会:迫田朋子 宮台真司

 

私たちは、どうしたら優生思想を克服することができるのか。人々の無関心と忘却がもっとも手ごわい敵だと語る藤井克徳氏と、社会学者の宮台真司とジャーナリストの迫田朋子が議論した。

 

VIDEO NEWS » やまゆり園事件が決して他人事では済まされない理由

 

弱くある自由へ ―自己決定・介護・生死の技術― 増補新版

弱くある自由へ ―自己決定・介護・生死の技術― 増補新版

  • 作者:立岩真也
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

障害者殺しの思想

障害者殺しの思想

 

 

わたしで最後にして: ナチスの障害者虐殺と優生思想

わたしで最後にして: ナチスの障害者虐殺と優生思想

  • 作者:藤井 克徳
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2018/09/05
  • メディア: 単行本
 

  

生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの

生きたかった 相模原障害者殺傷事件が問いかけるもの

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: 単行本
 

 

いのちを選ばないで:やまゆり園事件が問う優生思想と人権

いのちを選ばないで:やまゆり園事件が問う優生思想と人権

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

【現代語訳】呉秀三・樫田五郎 精神病者私宅監置の実況

【現代語訳】呉秀三・樫田五郎 精神病者私宅監置の実況