〈社会〉というまぼろしをどう生きるか ねこと映画とコミュニティ


2018/05/26 (土)19:00 - 20:45 


宮台真司×真鍋厚『〈社会〉という?まぼろし?をどう生きるか』〜ねこと映画とコミュニティをめぐる夜話〜

【概要】
なぜわたしたちの「社会」はこんなにも生きづらくて、つまらないのか。映画というフィルターを通して「世界」を眺めてみればすべての疑問は氷解する−−。

世田谷区・三軒茶屋の「猫のいる本屋」Cat's Meow Booksにて、これまでのイベントとは少し赴きを変えた、社会学者の宮台真司さんと評論家で愛猫家の真鍋厚さんによるトークセッションが開催されます。

複数回にわたるシリーズのテーマは、「〈社会〉という?まぼろし?をどう生きるか」。

宮台さんは『正義から享楽へ』、真鍋さんは『不寛容という不安』で、映画を用いて〈社会〉の深層に迫るハードな論考を上梓されています。

今回は「〈社会〉の起源」にスポットを当て、わずか2時間で鑑賞できる映画作品という武器を駆使し、お時間の許す限りとことん語っていただきます。

店員猫のいる空間でどのようなトークが展開されるのか、貴重な初回のセッションをどうかお見逃しなく!


(※- なお、本イベントの内容は彩流社のウェブサイトに掲載されるほか、対談本として出版される予定です。)

【日時】
2018年5月26日(土) 18:45開場/19:00開演

【定員】
15名

【料金】
2,000円(税込/自由席)

【会場】
Cat's Meow Books
東京都世田谷区若林1-6-15

【連絡先】
電話: 03-6326-3633
メール: cats.meow.books@gmail.com


https://nekotalk04.peatix.com/