スマートドラッグはなぜダメなのか

f:id:Mjqq:20181015061352j:plain

 

社会学者宮台真司さんのコラムコーナー。10月12日(金)のテーマは・・・

スマートドラッグはなぜダメなのか

 

ドラッグといえば「快楽に溺れる」というイメージですが、最近は快楽のためではなく、脳を活性化させ記憶や集中力や向上させる「スマートドラッグ」が世界的に問題になっています。

ドラッグ調査サイト「グローバル・ドラッグサーベイ」によりますと、2017年の調査では「使ったことがある」という回答が、アメリカでは30%、イギリスで23%、フランスで16%に上りました。前回の2015年の調査から、いずれもかなりの増加となっています。また、日本でも今年に入り厚生労働省が27種類の薬物を指定し、個人輸入を禁止する措置をとっています。

★このスマートドラッグについて宮台さんがどう考えているのか?放送の模様は「TBSラジオクラウド」でお聴きください!


https://www.tbsradio.jp/302475

安倍総理沖縄県玉城デニー知事と初会談

荒川強啓 デイ・キャッチ!


ジャーナリスト二木啓孝さんに聞きました!

※詳しくは音声でどうぞ!

https://www.tbsradio.jp/302396

ニューズピックスの面々が登場!今週は編集担当野村高文さんがクリップ。

「ビジネス情報最前線!」


後半お送りしたのは、【ヤフー、「信用スコア事業」に参入!中国ではアリババが最大手】

https://www.tbsradio.jp/302399

10月12日(金)ニュースランキング。1位は携帯料金引き下げなどが盛り込まれた、新たな「規制改革」のニュース

荒川強啓 デイ・キャッチ!



携帯料金引き下げへ競争促進。政府、新たな「規制改革」づくりに着手

複数の大学医学部で不正入試か。女子や浪人生を不利に扱った疑い

沖縄玉城デニー知事。就任後、初めて安倍総理・菅官房長官らと会談

NY株価、2日連続大幅下落。日経平均株価も午前は102円値下がり

皇位継承の順位を伝える「立皇嗣の礼」、2020年4月19日に実施

「ブランド乱立」のイオン食品スーパーを統合。社長が夕方会見へ

サッカー日本代表、今夜パナマ戦。森保監督は初めて海外組を招集

貿易摩擦」緩和へ。トランプ政権中国へ来月末の首脳会談を打診

九電、この土日に太陽光等の発電停止を求める「出力抑止」を実施か

慰安婦を描く映画の上映を後援した茅ヶ崎市等に抗議。170件超


https://www.tbsradio.jp/302474

 

社会という荒野を生きる。 (ベスト新書)

社会という荒野を生きる。 (ベスト新書)

 

 

 NewsPicks Magazine vol.2 Autumn 2018[雑誌]

NewsPicks Magazine vol.2 Autumn 2018[雑誌]