差別的な発言と言論の自由、そして大学の自治

激トーク・オン・ディマンドvol.11 反グローバリゼーションとポピュリズム 「トランプ化」する世界 (マル激トーク・オン・ディマンド)

激トーク・オン・ディマンドvol.11 反グローバリゼーションとポピュリズム 「トランプ化」する世界 (マル激トーク・オン・ディマンド)

「金曜日は、あらゆる難解な出来事を分かりやすく、時には難解なままお伝えする、宮台真司さんです。」(荒川強啓さん)


百田尚樹さんの講演中止、ハーバード大SNSでの差別的発言で合格取り消しから考える、言論の自由、大学の自治


差別的な発言と言論の自由、そして大学の自治という、 非常に難しい問題。宮台さんはいったいどう考えたのか?

言論弾圧とは、表現の自由についての、憲法の規定にある通り、統治権力が市民の表現を規制してはいけないというもの。ぼくが百田さんを呼ぼうとしたとき、友人からやめたほうがいいと忠告されて呼ぶのをやめたとしても言論弾圧ではない」


https://www.tbsradio.jp/154800

トランプ政権は「うそつき」だ!FBIのコミー前長官が公聴会で証言


FBIのコミー前長官の初証言、トランプ政権や、今後の捜査にどんな影響を及ぼしていくのでしょうか?
ジャーナリスト・北丸雄二さんにうかがいました。


※詳しくは音声でどうぞ


https://www.tbsradio.jp/154265

6月9日(金)ニュースランキング


TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。


1.「トランプ大統領は嘘つきだ」、コミー前FBI長官が政権を痛烈批判
2.福岡母子3人死亡事件、容疑者「妻は育児に悩んでいた」供述
3.“官邸の最高レベル”文書、文科省が再調査を決定。加計学園問題
4.天皇退位特例法が成立。焦点は退位の時期・女性宮家創設に
5.女子高生(17)と飲酒&淫行の小出恵介、事務所が調査進める
6.イギリス総選挙、与党が苦戦。英メディア、「過半数割れ確実」の報道
7.自分が患者だったら・・・抗がん剤の使用、医師は消極的な姿勢?
8.プロ野球楽天・則本快挙!8戦連続2ケタ奪三振の世界記録タイ
9.女性の就業率、過去最高の66%。男女共同参画白書
10.若者の半数がスマホ通販を利用。「消費者白書」で明らかに


https://www.tbsradio.jp/154796