自民党、安倍一強の実像

中北浩爾氏:安倍政権がやりたい放題できるのはなぜか


マル激トーク・オン・ディマンド 第841回(2017年5月20日
ゲスト:中北浩爾氏(一橋大学大学院社会学研究科教授)
司会:神保哲生 宮台真司


 30年来、40年来の政治課題が次々と実現してしまう現在の政治状況を、われわれはどう見るべきなのか。なぜそのような状況が生まれたのか。日本の政治を活気ある民主主義に脱皮させていくために、今、われわれは何をしなければならないかなどを、中北氏とともに、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。

http://www.videonews.com/marugeki-talk/841/

自民党―「一強」の実像 (中公新書)

自民党―「一強」の実像 (中公新書)


既存のメディアのロシアゲートと「トランプのアメリカ」のロシアゲート

ニュース・コメンタリー (2017年5月20日

われわれが昨年11月8日の大統領選挙で学んだ教訓とは何だったのか。それを前提とすると、今日のトランプのロシアゲートをどのように見るべきなのかなどを、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/commentary/170520-01/

激トーク・オン・ディマンドvol.11 反グローバリゼーションとポピュリズム 「トランプ化」する世界 (マル激トーク・オン・ディマンド)

激トーク・オン・ディマンドvol.11 反グローバリゼーションとポピュリズム 「トランプ化」する世界 (マル激トーク・オン・ディマンド)