反グローバリゼーションとポピュリズム 「トランプ化」する世界

反グローバリゼーションポピュリズム 「トランプ化」する世界


渡辺靖 佐藤伸行 西山隆行 木村草太 春名幹男 石川敬史


トランプ政権の誕生で、世界はどう変わるのか?
グローバリゼーションに歯止めがかかり、自国主義が世界を覆うのか?
人々の不満を吸収し、ポピュリズム政権が広がるのか――?
アメリカ政治、思想研究、憲法学者、国際ジャーナリストなど米国の動向に精通する論客らと、
米大統領選以降の世界情勢と、未来予想図を語り尽くす。
神保哲生主宰のビデオニュース「マル激トーク・オン・ディマンド」シリーズ、待望の新刊!


新しい愉快犯」が生まれる背景に迫る第一歩が本書だ。――宮台真司(社会学者)


ええっ! こんなに深い事件だったのか。――金平茂紀(TBSテレビ系「報道特集」メインキャスター)

◎衝撃の結末から3年。今はじめて明らかにされる真相とは?


事件の取材を重ねるうちに、この事件にはもう一つ重要なテーマが潜んでいることを痛感するようになった。
それはこの事件の犯人であり、すべての騒動の原因を作った片山祐輔という青年が、なぜこのような事件を起こす必要があったのかという疑問に、何らかの形で答えることだった。
仕事もプライベートも充実した、一見リア充に見える青年が、なぜ一文の得にもならないこのような事件を引き起こさなければならなかったのか。
コンピュータ・セキュリティや刑事司法の問題も重要だが、この事件の「なぜ」に踏み込むことのないままこの事件を総括することはできないと、取材を重ねるうちに筆者は痛感するようになった。