国がダメでもやればできる

2011年01月07日(金)
国がダメでもやればできる。2011年に明るい兆し
匿名でプレゼントされたランドセル。また、豪雪で閉じこめられた人達を支援するコンビニのドライバー。他人同士が自発的に繋がることができる…このような出来事は、ミヤダイさんにとって「ちょっといい話なんてもんじゃあない。もっとすごい事」なんだそうです。
 
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri/

2011年01月07日(金)のニュースランキング
 
1.土浦の中3刺傷。堤容疑者から覚せい剤反応
2.各地で今季一番の冷え込み。都心で初氷を観測
3.携帯情報端末で各社の戦い!米家電見本市が開幕
4.2ちゃんねる壊滅?スレが乱立、見にくい状態に
5.小沢氏を強制起訴の弁護士「政倫審前に聴取要請」
6.民主党人事。菅総理は鉢呂国対委員長を交代へ
7.ルノースパイ疑惑。仏政府も「経済戦争」と危機感
8.「飲み会は事前に届け出を」。佐賀大が学生に義務化
9.日米外相会談。同盟強化のため共通目標策定へ
10.細川厚労相「結婚記念日など、積極的に有給休暇を」
 
TBS RADIO AM954 + FM90.5 | URL変更のお知らせ

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー

宮台真司氏(社会学者)絶賛!! 「特捜検察や尖閣問題のデタラメは、なぜ生じるのか? 制度だけ輸入し、近代のエートスを知らないからだ。 民主主義への無理解が日本を滅ぼすことを完全論証!」 偉大な政治家と政治屋との違い。 官僚の本質。 民主主義のコスト。 近代裁判の原則。 等など、稀代の大学者が田中角栄を俎上に、解りやすく論じる。 戦後すぐに創刊された総合誌『展望』は、一時的な休刊を経て64年に復刊、78年まで刊行された。社会が大きく変動した時代、なにが論じられていたのか。編集委員が討議の上、各々のテーマを立て、重要論文をピックアップ。その意味を問う。
webちくま

1/8から21
ヒューマントラストシネマ渋谷「俺は園子温度だ!」「桂子ですけど」「自転車吐息」「うつしみ」「自殺サークル」「夢の中へ」「奇妙なサーカス」「紀子の食卓」「HAZARD」「エクステ」愛のむきだし」ほか
 
テアトルシネマグループ(PDF)