保守政党自民党の再生シナリオ

http://www.videonews.com/on-demand/441450/001284.php

マル激トーク・オン・ディマンド 第450回(2009年11月21日)
保守政党自民党の再生シナリオ
ゲスト(PART1):谷垣禎一氏(第24代自民党総裁
ゲスト(PART2):福永文夫氏(獨協大学法学部教授)
 この9月、自民党の第24代総裁に選出された谷垣禎一衆議院議員は、自民党保守政党として再生させたいと抱負を述べる。しかし、谷垣氏が掲げる「保守政党」とはどのようなものなのか。それを探るべく、マル激は谷垣氏を自民党本部に訪ねた。また、後半は日本の戦後の保守政治を研究している政治学者の福永文夫氏を招き、谷垣総裁が掲げる自民党保守政党としての再生の課題を議論した。
 番組前半で谷垣氏と自民党再生のシナリオを、後半は谷垣氏との議論を引き取る形で、保守政党としての自民党再生の可能性について福永氏と議論した。

今週のニュース・コメンタリー
テーマ探しに追われたオバマ大統領初来日
事業仕分け 報道されない調査捕鯨「見直し」判定
世相を映す諸データ

関連番組
マル激トーク・オン・ディマンド 第444回(2009年10月10日)
河野太郎自民党復活計画
ゲスト:河野太郎氏(衆議院議員

マル激トーク・オン・ディマンド 第432回(2009年07月18日)
やっぱり日本にも保守政党が必要だ
ゲスト:杉田敦氏(法政大学法学部教授)

マル激トーク・オン・ディマンド 第391回(2008年09月27日)
自民党システムの終焉
ゲスト:野中尚人氏(学習院大学教授)

マル激トーク・オン・ディマンド 第331回(2007年08月03日)
データから見えてくる「やっぱり自民党は終わっていた」
ゲスト:森裕城氏(同志社大学法学部准教授)