僕はこのクソ社会を変えようと思う力を夢から得るのかもしれない。

「夢が現実に影響を与え、現実が夢に影響を与える。僕はこのクソ社会を変えようと思う力を夢から得るのかもしれない。
「ここではないどこか」の夢は力を与える。無論「ここではないどこか」などないと僕らは知っている。
「本当の自分」の夢は力を与える。無論「本当の自分」などないと僕らは知っている。
「現実は夢だ」という夢は力を与える。無論「現実は夢だ」自体が夢だと僕らは知っている。
夢が、現実であるかのように「なりすまして」生きるのが美学的ではないか。
美と美学は違う。美は、美しいだけ。「週末のサウナ」として機能した後、僕らはクソ社会に戻る。クソ社会の補完装置。美学とは、見掛けが美しくなくても、クソ社会の外に出て戻らない決意を強めてくれる力。永久に続くクソ社会に永遠に抗う力を与えるのが『世界の終わりから』だ!」

lmusic.tokyo

sekainoowarikara-movie.jp

www.youtube.com