[緊急鼎談]コロナと日本人 宮台真司+與那覇潤+宮沢孝幸

 「小池氏も菅氏も、『命令すれば人は従う』と思い込んでいる節があります。彼らが『人に命令して従わせる地位に立ちたい』と思って生きてきたからでしょう」

「コロナと日本人」。コロナ禍が長引くにつれて大きくなっていく“軋み”。格差が広がり、分断されていくこの国で、何が起こってきたのでしょうか。「この一年ですっかり定着してしまった『不要不急』という言葉に、日本人の病理が現れている」

「コロナと日本人」。「行き過ぎた相互監視と相互不信に歯止めをかけるには、一人でも多くの人が『とにかく自粛』『とにかく外出禁止』という考え方を改めて、正しい科学的知識を身につけるしかないと私は思います」

週刊現代 2021年 2/20 号 [雑誌]

週刊現代 2021年 2/20 号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/12
  • メディア: 雑誌
 

 

 

荒れ野の六十年―東アジア世界の歴史地政学

荒れ野の六十年―東アジア世界の歴史地政学

  • 作者:與那覇 潤
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本
 

 

 

日本人はなぜ存在するか (集英社文庫)

日本人はなぜ存在するか (集英社文庫)

  • 作者:與那覇 潤
  • 発売日: 2018/05/18
  • メディア: 文庫