日本国防論〜宮台・白井・伊勢崎・孫崎・伊藤インタビュー集〜

《ニコニコドキュメンタリー特集 「国防」を考える》
日本国防論〜伊藤千尋孫崎享伊勢崎賢治白井聡宮台真司インタビュー集〜



【会場のご案内】
2018/06/17(日) 開場:21:50 開演:22:00

コスタリカから私たちは何を学ぶことができるか?日本はどのようなビジョンを持って、平和を築いていくのか?そもそもあるべき「日本の国防のかたち」とは?

1948年に軍隊を廃止したコスタリカは、軍事予算をゼロにしたことで、教育や医療や環境に予算を充て、国民の幸福度を最大化する道を選びました。

ドキュメンタリー『コスタリカの奇跡〜積極的平和国家のつくり方〜』
独自の安全保障体制で平和国家を構築したコスタリカに、私たちが学べることは何か。


「国の守り方」について、私たちにはどのような選択があるのか。


東アジアが激動の時代を迎えているからこそ、もっと主体的に、根本的に、日本の国防のあり方を考えてみよう、そんな思いからインタビューを実施しました。


さまざまな立場で世界のなかの日本を考えてきた5名の有識者に、日本が目指すべき「国防」のかたちについて聞いてみました。


http://live.nicovideo.jp/gate/lv313623036

反米大陸―中南米がアメリカにつきつけるNO! (集英社新書 420D)

反米大陸―中南米がアメリカにつきつけるNO! (集英社新書 420D)

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

日米同盟の正体~迷走する安全保障 (講談社現代新書)

主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿

主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿

国体論 菊と星条旗 (集英社新書)

国体論 菊と星条旗 (集英社新書)