経営悪化の「町の本屋さん」は、こうやって生き残れ!

近代―未完のプロジェクト (岩波現代文庫―学術)

近代―未完のプロジェクト (岩波現代文庫―学術)

経営悪化の「町の本屋さん」は、こうやって生き残れ!
全国の書店の実態調査で、「ここ数年間の経営状態が悪化した」とする回答が85%を超えました。回答したほとんどの書店が100坪以下の小規模なお店。いわゆる「町の本屋さん」は苦しんでいます。


本を買いに行く「商品消費型」の店舗ではAmazonにはかなわない。そこで、大型書店は「時間消費型」の場所にしようと務めてきました。つまり、イベント戦略や棚作り戦略をしたり、お茶を飲めたり、暇だから行ってみる場所に。ただ、これは大型書店だからできること。


じゃぁ、町の本屋さんはどうしたら・・・?


社会学的にいうと、キーワードは「時間消費型 兼 生活世界系」の店作り。


詳しくは、TBSラジオクラウドの「デイキャッチャーズ・ボイス」コーナーをお聴き下さい。


http://www.tbsradio.jp/61213

1.リオ五輪、男子サッカー黒星発進。ナイジェリアに5対4で敗れる
2.「天皇陛下生前退位を可能にすべき」84%(読売新聞)
3.甲子園グラウンドに女子マネはダメ!高野連に抗議電話相次ぐ
4.初乗り410円の「ちょい乗りタクシー」、都内で実証実験を開始
5.実質賃金1.8%増。5年9ヶ月ぶりの高水準に
6.民進党代表選。きょう、蓮舫氏が出馬表明へ
7.大学生の就活選考の解禁、来年も「4年生の6月から」
8.核実験禁止へ安保理決議案。オバマ政権が9月にも提出へ
9.外国人の訪問介護、2017年度から解禁。人材不足緩和へ
10.ロッテ創業者に545億円脱税疑惑!株を愛人に違法譲渡


http://www.tbsradio.jp/61196

公共性の構造転換―市民社会の一カテゴリーについての探究

公共性の構造転換―市民社会の一カテゴリーについての探究

海の本屋のはなし―海文堂書店の記憶と記録

海の本屋のはなし―海文堂書店の記憶と記録