貧しい国が幸せで豊かな国が不幸な理由


経済成長だけでは幸せにはなれない


平川克美氏(立教大学大学院特任教授)
マル激トーク・オン・ディマンド 第770回(2016年1月9日)


 2016年、マル激は「前提を問い直す=why not?」を年間のテーマに据え、社会が回るための前提を継続的に再確認してみたい。


「物」を中心とする規模の拡大から、倫理や心を重んじる新しい経済システムへ移行するための処方箋を、ゲストの平川克美氏とともに、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/770/

貧しい国が幸せで豊かな国が不幸な理由


ニュース・コメンタリー (2016年1月9日)


 幸福度調査の結果から見えてくる幸福の条件と、物質的に豊かなはずの先進国に住むわれわれが幸福を実感できない理由について、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/commentary/160109-01/