私たちは、やりなおすことが出来るか

愚民社会

愚民社会

ニコ生トークセッション 「愚民社会」 大塚英志×宮台真司 (番組id:lv78999016)


【会場のご案内】
2012/01/30(月) 開場:19:50 開演:20:00


日本は既に終わっていた!
近代への努力を怠ってきたツケが、今この社会を襲っている


3・11で日本が終わったのではなく、日本は既に終わっていたのだと切り捨てるのは、過激な社会学者・宮台真司氏と、実践的評論家・大塚英志氏。


私たちは、やりなおせるのか――――。


空気に縛られやすく、政治を人任せにしてきた日本人は、自分で考える力を持った「近代的個人」になれるのか?


『災害下の思考』、歴史を忘却する装置としての象徴天皇制、そして、「まったり革命」以後のアイロニカルな構造とは?

民主主義を制度にとどめず、私たちの心の習慣にするための真摯な提言。

この番組では、お二人の対談集『愚民社会』をもとに、東日本大震災を経てより明確になった日本の問題点を、真摯かつ過激に語り合っていただきます。


この番組では、ユーザーの皆さんのご意見・ご質問をご紹介いたします。プレイヤー下のメールフォームよりお寄せ下さい。Twitterをご利用の方は、ハッシュタグ #nicoron をご利用ください。


【出演】
大塚英志(評論家)
宮台真司社会学者)


【ニコ論壇】
ニコ論壇公式Twitterアカウント: @nicorondan
ハッシュタグ: #nicoron


ニコ生トークセッション 「愚民社会」 大塚英志×宮台真司 - 2012/01/30 20:00開始 - ニコニコ生放送

まんがはいかにして映画になろうとしたかー映画的手法の研究

まんがはいかにして映画になろうとしたかー映画的手法の研究

大塚英志 presents 『未来まんが研究所』〜物語の学校〜#2 (番組id:lv78236523)
【会場のご案内】
2012/01/29(日) 開場:19:50 開演:20:00


「物語る力」を引き出す
ワークショップに参加しませんか?


『未来まんが研究所〜物語の学校〜#2』
テーマ「石ノ森章太郎龍神沼」はいかに映画的なのかを実験してみる」


現代の若者の"創る"力を刺激する『ニコニコ教養講座』の大塚英志が贈る新プロジェクト『未来まんが研究所〜物語の学校〜』が月1で開講!


若者がお話を"創る"力を育む、ドキュメンタリー生放送として、評論家・大塚英志がお届けしてきた『ニコニコ教養講座』が『未来まんが研究所〜物語の学校〜』と題して、スタート!


いよいよはじまった『未来まんが研究所〜物語の学校〜』の第2回目となる今回も、ユーザーのみなさんを招いての受講形式にて、宿題を紹介しながら、表現力を学んでいただきます。宿題にチャレンジして、当日は是非、番組観覧にもお越しください。


第1回目の宿題はこちら(締切1/22 24時)
http://info.nicovideo.jp/seiga/monogatarinogakko/


第2回目の宿題も近日発表!!


▼未来まんが研究所って?
詳しくはこちら↓
http://ch.nicovideo.jp/channel/mirai-manga-labo


≪番組観覧者募集≫
この番組は原宿ニコニコ本社2F『TEA ROOM 2525』での観覧ができます。
この番組のスタジオ観覧をご希望の方は番組当日1月29日(日)19:45にニコニコ本社2階へお越しください。


■番組観覧の注意事項(必ずお読みください)
・入場は無料です。当日は公共交通機関でお越しください。
 交通費はご自身でのご負担となります。
・営業時間外のため、飲食のオーダーはできません。
・番組観覧でお越しになった旨を店員にお伝えください。
・生放送中に観覧いただいている様子が放送される場合がございます。
・主催者側の判断により時間の変更をする場合がございます。予めご了承ください。


http://live.nicovideo.jp/gate/lv78236523