宮台真司 上野千鶴子 鈴木涼美「制服少女たちのその後」を語る “女”を売ること、その生存戦略をめぐって

f:id:Mjqq:20210717013850j:plain


7月7日に発売された上野千鶴子さん、鈴木涼美さんによる『往復書簡 限界から始まる』は、「エロス資本」「母と娘」「恋愛とセックス」「結婚」「承認欲求」「能力」「仕事」「自立」「連帯」「フェミニズム」「自由」「男」の12のテーマについて、忌憚なく言葉を交わし合った書簡集です。

このたび、宮台真司さんをゲストにお迎えし、オンライン講座を開催いたします。

『往復書簡 限界から始まる』では、鈴木さんの女子高生時代のブルセラのエピソードをはじめ、“女”を資本として売ることについてさまざまに話が展開されます。

鈴木さんが女子高生だった当時、宮台真司さんは、『制服少女たちの選択』(1994年)など、女子中高生が援助交際をしたり、ブルセラショップで制服や下着を売ったりする現象を社会システムの問題として分析されました。

その頃から現在まで、女性たちは、どんな時代を生き、どんな生存戦略を企ててきたのか? 上野さん、涼美さんとともにあらためてお話しいただきます。

時代の証言者たちが集う場になることでしょう。ぜひご覧ください。


講座概要

<日程>

2021年8月26日(木)
20時00分~22時00分 オンライントーク

<開催場所>

オンライン〈Zoom〉

<参加費>

1,850円(税込)

<ご参加までの流れ>

オンライン視聴にお申し込みいただいた方には、講座開催日の17時頃に視聴用URLをメールにてお送りします。開始時間が来ましたらそのURLにアクセスし、イベントにご参加ください。

※サーバーやメーラーが自動的に迷惑メールとして振り分けてしまうことがありますので、事前にドメイン許可設定(サービスによっては、「セーフリスト」「ホワイトリスト」など)で「@gentosha.jp」および「@gentosha.co.jp」のドメインを許可しておいてください。

※17時10分を過ぎても招待URLのメールが届かない場合は support@gentosha.jp または 090-3876-2246(担当:山村)までご連絡ください。

アーカイブ動画配信について>

イベントチケットをご購入の方には、8月27日(金)18時までにアーカイブ動画の視聴URLをお送りいたします。当日配信を見られなかったという方も、そちらでお楽しみいただけます。9月10日(金)23時59分まで視聴可能です。

peatix.com