生まれてくる命の線引きについて、今私たちが考えておかなければならないこと

生まれてくる命の線引きについて、今私たちが考えておかなければならないこと

 

www.youtube.com

松原洋子氏(立命館大学副学長)

 

マル激トーク・オン・ディマンド 第933回(2019年2月23日)

 

 データ医療がもてはやされるなかに命の営みも取り込まれていないか、優生保護法成立当時は問題にならなかったことが今、別の次元で起きている可能性はないかなど、命と社会をめぐる生命倫理の研究者でもある松原洋子氏と、社会学者の宮台真司とジャーナリストの迫田朋子が議論した。

 

https://www.videonews.com/marugeki-talk/933/

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

優生学と人間社会 (講談社現代新書)

 
生命の臨界―争点としての生命

生命の臨界―争点としての生命

 
われらは愛と正義を否定する――脳性マヒ者 横田弘と「青い芝」

われらは愛と正義を否定する――脳性マヒ者 横田弘と「青い芝」

 
CRISPR (クリスパー)  究極の遺伝子編集技術の発見

CRISPR (クリスパー) 究極の遺伝子編集技術の発見