産経新聞が根拠不明のニュースを元に沖縄の新聞を批判

これが沖縄の生きる道

これが沖縄の生きる道

産経新聞が根拠不明のニュースを元に沖縄の新聞を批判


TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)。


社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。2月2日(金)の日のテーマは・・・


産経新聞が根拠不明のニュースを元に沖縄の新聞を批判!
産経新聞が去年の12月9日、沖縄自動車道で起きた車6台がからむ多重事故を報じた記事が、波紋を呼んでいます。

▼記事が掲載されたのは12月9日の産経新聞デジタル版です。沖縄自動車道で12月1日に起きた車6台がからむ多重事故で「クラッシュした車から日本人を救助した在沖縄の海兵隊曹長」が後続車にはねられ、意識不明の重体になった、と伝えました。一方で、こうした「真実」を報じない沖縄タイムス琉球新報は「日本とその周辺地域の安全と安定のために日夜命がけで任務にあたる米軍への『敬意』を持ち得ない」として、「報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」などと記しました。

▼その後、12日の紙面でも「沖縄の二つの新聞は黙殺」とする、ほぼ同じ内容の記事を掲載しました。しかしその後、批判された沖縄の2つの新聞が反論を掲載します。


琉球新報は1月30日の紙面で、海兵隊沖縄県警に取材し「救助行為は確認できない」という回答が得られたとしました。沖縄タイムスも2月1日、同様の記事を載せました。


▼さらに朝日新聞がやはり、海兵隊沖縄県警に取材し、海兵隊曹長が日本人を救出した事実は確認できてないないと報じました。


▼宮台さんはこの一件について何を語るのか?詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。


https://www.tbsradio.jp/222214

2月2日(金)ニュースランキング音声


TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)


1.日本相撲協会、午後2時に理事選。貴乃花親方は落選しました。
2.昨夜から東京都心で積雪。けさは交通乱れ、入試時間繰り下げも
3.コインチェックのNEM流出問題。金融庁が立ち入り検査を実施
4.札幌11人死亡の支援住宅火災。業務上過失致死傷容疑を視野
5.入試で出題ミスがあった京都大。今後も解答例は非公表の方針
6.米・トランプ大統領ロシア疑惑の捜査非難文書公開を承認
7.明日は節分、今年の恵方は南南東!全国各地でイベントの催し
8.昨年の観光客数で沖縄が初のハワイ超え!5年連続で過去最高
9.「線香配布」の茂木経済再生大臣。野党6党が総務省からヒアリング
10.リニア談合を否定の大成建設、特捜部の再捜索に異例の抗議


https://www.tbsradio.jp/222213