大田昌秀元知事の県民葬、沖縄が置かれた現状。その本質

沖縄のこころ―沖縄戦と私 (岩波新書 青版 (831))

沖縄のこころ―沖縄戦と私 (岩波新書 青版 (831))

TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)

社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。7月28日(金)のテーマは


県民葬が行われた沖縄県の大田・元知事をよく知るミヤダイが語る『基地と沖縄』
先月、92歳で亡くなった沖縄県大田昌秀・元知事の県民葬が26日水曜日に行われました。


大田知事は在任中に敵味方問わず、沖縄戦の全ての戦没者の氏名を刻んだ「平和の礎(いしじ)」を建立。

また、在任中に起こったアメリカ兵による少女暴行事件をきっかけに、アメリカ軍普天間飛行場の返還で合意するなど、基地の整理縮小や平和運動に取り組みました。


大田元知事は知事になる前は、宮台さんと同じく大学で社会学を教える研究者でもありました。


沖縄好きの宮台さんと、沖縄への取材を重ねる佐古キャスターが沖縄が置かれた現状。その本質について語りました。


詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。

https://www.tbsradio.jp/168685

1.稲田防衛大臣辞任。特別防衛監察は日報隠蔽への関与認定せず
2.民進党、ポスト蓮舫探しが本格化。代表選は「党員参加型」軸
3.「核のごみ」最終処分場候補地マップ、午後にも発表へ
4.トランプ政権であらたな内紛!広報部長が大統領首席補佐官を口撃
5.ISのネットでの宣伝投稿が75%減少!掃討作戦の拡大で
6.怪物高校生スラッガー早実・清宮、史上最多に並ぶ107号!
7.東京オリンピック、都外の開催費集めに「宝くじ」。都が検討
8.朝鮮学校の高校無償化適用外とした国の対応は違法。大阪地裁
9.きょう6回目のプレミアムフライデー。消費振るわず(産経)
10.ひとりでやって欲しいけど・・・夏休みの自由研究、親の7割が協力


https://www.tbsradio.jp/168682

これが沖縄の生きる道

これが沖縄の生きる道

沖縄鉄血勤皇隊

沖縄鉄血勤皇隊