移民を入れたらダメになる社会はダメ社会


日本の人口が8年連続減少。移民導入の前に考えるべき事


住民基本台帳に基づく2017年1月1日時点の人口動態調査で、日本の総人口は8年連続で減少。1億2558万人ほどだったことがわかりました。


人口が減少していく中、今年話題となったのが、社会学者・上野千鶴子さんの主張です。


日本の人口の自然増は不可能。人口を回復するには後は社会増、つまり移民しかない。しかし日本人には大量の移民受け入れは無理だろう。ならば、みんな平等に貧しくなるしかない、というのが上野千鶴子さんの趣旨です。


この上野千鶴子さんの主張は、炎上にも近い状態となりました。改めていま、宮台さんはどう考えるのか?


詳しくは「TBSラジオクラウド」でお聴き頂けます。


https://www.tbsradio.jp/165098

中国の民主活動家・劉暁波氏死去。中国政府の対応に各国から非難が相次ぐ。


TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)
中国当局の監視下に置かれながらの劉氏の死、中国国内では、どのように受け止められているのでしょうか?
 そして、国際社会への影響はどうなんでしょうか?

 
ジャーナリストで、拓殖大学教授の富坂聰さんに聞きました!


※詳しくは音声でどうぞ!

https://www.tbsradio.jp/164849

7月14日(金)


TBSラジオ荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月〜金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。


1.拒否から一転、安倍首相、閉会中審査出席。今月中開催で調整へ
2.ヒアリの大進撃止まらず!大井埠頭で新たに100匹を発見
3.愛知・犬山市などで1時間120ミリの大雨。土砂災害拡大の恐れも
4.中国の民主活動家・劉暁波氏死去。中国の対応に批判相次ぐ
5.「残業代ゼロOK」。連合、安倍首相と会談し「成果型労働」容認
6.品川駅が渋谷駅を抜き5位に!JR東・平均乗車ランキングで
7.「グラグラしていた」、小学校の検診で歯科医が児童30人の乳歯抜く
8.稀勢の里照ノ富士・・・大相撲名古屋場所で休場相次ぐ
9.日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門じゃない?新説浮上
10.沖縄県議会、辺野古再訴訟へ議案可決。沖縄県は来週にも提訴


https://www.tbsradio.jp/165077

後期近代の眩暈―排除から過剰包摂へ

後期近代の眩暈―排除から過剰包摂へ

再配分か承認か?―政治・哲学論争 (叢書・ウニベルシタス)

再配分か承認か?―政治・哲学論争 (叢書・ウニベルシタス)