なぜわれわれは福島の教訓を活かせないのか


なぜわれわれは福島の教訓を活かせないのか


田辺文也氏(社会技術システム安全研究所所長)
マル激トーク・オン・ディマンド 第831回(2017年3月11日)
 2017年3月11日、日本はあの震災から6周年を迎えた。

 一部では高台移転や帰還が進んでいるとの報もあるが、依然として避難者は12万人を超え、その7割以上が福島県の避難者だ。

 原発の事故処理の方も、いまだにメルトダウン事故直後の水素爆発によって散らばった瓦礫を取り除く作業が行われている状態で、実際の廃炉までこの先何年かかるかは、見通しすら立っていない。

 田辺氏は、今回の事故ではこの手順書の問題がきちんと検証されていないために、新たな安全基準も不完全なものになっている可能性が高いと指摘する。

 どんなにしっかりとした手順書を作っても、その意味を十分に理解した上で、それが非常時でも実行できるような訓練が不可欠と語る田辺氏と、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/marugeki-talk/831/

メルトダウン――放射能放出はこうして起こった (叢書 震災と社会)

メルトダウン――放射能放出はこうして起こった (叢書 震災と社会)