攻撃されなくても武力を使える国

マル激トーク・オン・ディマンド 第683回(2014年05月17日)
攻撃されなくても武力を使える国に日本を変えるのか
ゲスト:青井未帆氏(学習院大学法科大学院教授)


個別的自衛権集団的自衛権かの矮小化された議論を超え、これから日本はどうするべきなのか、安倍首相の考える方向性で日本は本当にいいのかなどを、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司がゲストの青井未帆氏とともに議論した。


http://www.videonews.com/on-demand/681690/003290.php

ニュース・コメンタリー (2014年05月17日)
遠隔操作ウイルス事件
「これで裁判を終わりにして欲しい」
電話: 片山祐輔氏(遠隔操作ウイルス事件被告)


 自称真犯人からのメールを受けて、片山氏に現在の思いを電話で聞いた。その上で、今回のメールと積み重ねてきた公判を通じてより鮮明になってきた事件の構造について、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が議論した。


http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/003291.php

福島報告 (2014年05月17日)
美味しんぼ問題が隠蔽した、より深刻な問題
報告:藍原寛子氏(医療ジャーナリスト)


今回の「美味しんぼ問題」について、医療ジャーナリストの藍原寛子氏が福島から報告する。


http://www.videonews.com/fukushima/0001_5/003294.php

国家安全保障基本法批判 (岩波ブックレット)

国家安全保障基本法批判 (岩波ブックレット)

改憲の何が問題か

改憲の何が問題か