市民社会の批判的・歴史的検討

朝日カルチャーセンター新宿


社会思想ゼミ − 市民社会の批判的・歴史的検討


講師名 首都大東京教授・社会学者 宮台 真司
政治社会学者 堀内 進之介


講座内容
 市民社会の空洞化が嘆かれて久しい。地域の社会生活の改善があれやこれやの仕方で提言されているが、社会的な交流・活動・参加に萎縮する傾向はとっくに政治的事象にまで及んでいる。強権発動を求める時代錯誤の声もあれば、他方では共同体自治に期待する視野狭窄な声もある。
 ところで、歴史を紐解けばこうしたことは何も新しい事象ではないことが分かろう。どの提言も変奏されながら、幾度も繰り返されてきたものである。声の大きさや見かけの斬新さは、その副次的な結果を覆い隠す目くらましに過ぎない。一喜一憂して飛びつく前に、それらの由来と結果について、歴史に学びたい。          
(堀内講師・記)


日時 11/12、1/21 土曜 18:30-20:30 1/21
受講料
(税込み)
11-1月(2回)   会員 6,300円
 一般 7,560円


教材費 −
設備維持費 −
カリキュラム −
各自準備 ※2回とも対談です。
※講師都合により当初の予定が変更になりました。日程にご注意ください。



備考 学生会員の方はこちらのページをご参照ください
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=129467&userflg=0


朝日カルチャーセンター

1月21日 原発都民投票街頭署名@下北沢エネチェン大作戦は「原発都民投票街頭署名運動」を1/21(土)下北沢で行ないます


雨天決行ですが、予想される天候により終了時間と方式が変更になりました。
必ずご確認下さい。


東京都民の方でしたら、どなたでもご署名いただけますので
お時間ある方は是非ともお立寄り頂き、ご署名をお願い致します!

八王子市、府中市、三宅島の方は選挙期間なため1/23以降より可能となります。


また、当日は一緒に署名集め、お手伝いをして下さるサポーターの方、大募集です!!
都民でなくてもOK、受任者でなくてもOKです。


日時:1月21日(土曜日)
15:00〜18:00
悪天候の場合早めに切り上げる事がございます。お早めにお越し下さい。
場所:下北沢駅および繁華街周辺


山本太郎さん
ランキンタクシーさん
仲代奈緒さん


来ていただける事になりました!


<サポーター及びお手伝いして下さる方々へ>
第一部の前に用紙配布、説明がありますので、14:15〜14:30の間に
北沢タウンホール1Fロビー」へお越し下さい。
第二部以降から参加、またはすでに原発都民投票街頭署名経験者の方は
直接現地でスタッフ誰にでも結構ですのでお声をかけて下さればOKです!
B4サイズのクリップボード、朱肉、ウェットティッシュ、ボールペン
をご用意の上お越し頂けると大変助かります。(全て100円均一で購入可)

ご質問,お問い合わせはこちらまで


原発国民投票(都民投票)のサイトはこちら

みんなで決めよう「原発」国民投票


オンラインでできる受任者登録はこちら

http://kokumintohyo.com/branch/%E5%8F%97%E4%BB%BB%E8%80%85%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%99%BB%E9%8C%B2


原発都民投票」は、ただの署名とは違い、法的に効力のある法定署名です。


原発の是非を国民投票で決めよう、という主旨のものです。
例えばイタリアは原発国民投票を行って,最終的に国内の原発を全て廃止しました。


東京都在住の有権者の2%の署名が集まれば、原発都民投票を行う条例を立案させることを、都知事は議会にかけ、多数決で議決させなければなりません。


署名期間は2011年12月9日〜2012年2月9日まで。東京都民の有権者2%というと約22万人に当たります。現在1ヶ月が経過したわけですが現時点で7万人です。


このままのんびりしていると22万の署名が集まるのは非常に厳しく、もしも数に達しない場合は全ての署名が無効となってしまいます。
ですので何がなんでも全力で頑張り、必要署名数を集めたいと思っています!


http://enechen.com/?m=20120117