やってみたら、こうだった

辛酸なめ子の現代社会学

辛酸なめ子の現代社会学

宮台真司氏(社会学者)、激賞!
昨今万事が喜劇だと感じられるのはなぜか。
辛酸なめ子さんはその理由を明らかにした。
「閉じていて過剰なもの」が溢れるからだ。
「過ぎたるはなお及ばざるが如し」と言う。
本書には僕たちの「過ぎた営み」が満載だ。
愛すべき「終らない空回り」だらけの現代。
明快な分析に爆笑して…出家したくなった。


結論。「人間がこの世で手に入れたものは、スーパー銭湯で一時的に借りたタオルのようなものにすぎない」。社会と上手につながるための辛酸なめ子現代社会学。


ある時、著者は気がつきました。私のしていることは、すべて取材である、と。では、何のために取材をするのか。それは、功徳を積んで、善行マイレージを貯めて、いつの日かアセンション(次元上昇、昇天)するためだ、と。この取材の数々は、この世で名前をつければ「現代社会学」と呼べるものばかり。複雑多様化する社会の中、現代人たちはどのように社会とつながりを持ち、日々を送っているのか。モテブーム、純愛ブーム、スローライフ、○○王子、KY、モンスターペアレント、萌えブームなどなど、世の中を駆け抜け盛り上げた社会現象たちをテーマに、実地を歩き、体験し、話を聞いて、写真を撮り、文章にまとめ、エッセンスとして漫画に昇華しました。本書は、社会となんとかつながりを持とうとしてきた著者の抱腹絶倒、孤軍奮闘の壮絶な記録です。

2011年11月11日(金)
最近のナンパのやり口に物申す!
ノンフィクションライター・郷田ゴーさんの「ナンパ」を題材にしたルポ本「やってみたら、こうだった」。本の内容と宮台さんの経験を通して、コミュニケーションツールとしての「ナンパ」を紹介します!さらに宮台さん独自の視点で語る「女性」についてもお話をします!それではポッドキャストをお楽しみ下さい!

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri/

実録! 美女ナンパ突撃ルポ やってみたらこうだった (宝島SUGOI文庫)

実録! 美女ナンパ突撃ルポ やってみたらこうだった (宝島SUGOI文庫)

2011年11月11日(金)のニュースランキング

1.巨人・清武代表が号泣会見「渡辺会長はプロ野球私物化」
2.会見延期から一夜。総理、きょうTPP交渉参加表明へ
3.少年院出所後、4割が再犯、3割が暴力団へ(犯罪白書
4.ザックジャパン。アウェーの劣悪ピッチの中、タジクと対戦
5.「パソコンの明かりが支え」トルコ地震で救出の邦人女性
6.オリンパス。助言会社が孫請け契約。不正隠避の狙い?
7.「1ミリシーベルト以上は除染」政府が基本方針を閣議決定
8.年金改革。厚生、共済年金の一元化法案を提出へ
9.「1」並びの今日、ピラミッドで「怪しげな儀式」?閉鎖決定
10.死亡事故受け、60年続いた天竜川下り船が廃止に


TBS RADIO AM954 + FM90.5 | URL変更のお知らせ