幹事長、民主党政権大丈夫ですか

マル激トーク・オン・ディマンド
 
VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第506回(2010年12月25日)
幹事長、民主党政権大丈夫ですか
ゲスト:岡田克也氏(民主党幹事長)
 
http://www.videonews.com/asx/marugeki_backnumber_pre/marugeki_506_pre.asx
 
 政権交代から1年3カ月。小沢一郎元代表衆院政治倫理審査会(政倫審)出席をめぐる党内の対立が連日報じられる中、民主党への国民の期待は、日を増すごとに下がり続けている感が否めない。
 恐らく国民の疑問は次の一点に凝縮されるにちがいない。 「民主党はどうなってしまったのか。」
 そこで、2010年最後のゲストに、鳩山内閣・第1次菅内閣外務大臣を務め、今は党幹事長として与党を束ねる立場にある岡田克也幹事長を迎え、岡田氏が小沢元代表の政倫審への招致にこだわる理由や、民主党政権が必ずしも国民の期待に応えられていない理由など、まさに「民主党はどうなってしまったのか」の問いを、そのままぶつけてみた。
 
(中略)
 
 民主党政権の浮沈を握るキーマンの一人であり、ポスト菅の最右翼とも目される岡
田氏に、ジャーナリストの神保哲生社会学者の宮台真司が、民主党のこれまでとこれからを問うた。

<今週のニュース・コメンタリー>
 
外交文書の公開
沖縄密約と6500万ドルの意味
参院改革西岡議長試案
選挙制度を変える前に考えておくべきこと
 

<関連番組>
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第167回(2004年06月04日)
日本の政治はどこまで堕ちるのか
ゲスト:岡田克也氏(民主党代表)
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第256回(2006年02月23日)
日米偽装同盟はここから始まった
ゲスト:西山太吉氏(元毎日新聞記者)
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第329回(2007年07月13日)
こんな参院ならいらない
ゲスト:村上 正邦氏(元参議院議員
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第483回(2010年07月17日)
民主党に有権者の怒りと落胆の声は届いているか
ゲスト:細野豪志氏(民主党幹事長代理)
 
■マル激トーク・オン・ディマンド 第488回(2010年08月21日)
私のやろうとしたことは間違っていなかった
ゲスト:鳩山由紀夫氏(前内閣総理大臣衆議院議員
 
■永田町コンフィデンシャル 第4回(2007年02月20日
総理、経済成長だけでは格差は無くなりませんよ
ゲスト:岡田克也氏(衆議院議員

ニコ生PLANETS2011年1月号〈思想地図β〉創刊スペシャ
 
2010/12/28(火) 開場:20:50 開演:21:00
 
司会:宇野常寛
ゲスト:東浩紀、浅子佳英、李明喜
ニコ生PLANETS2011年1月号〈思想地図β〉創刊スペシャル - 2010/12/28 21:00開始 - ニコニコ生放送

思想地図β vol.1

思想地図β vol.1

http://book.asahi.com/clip/TKY201012250113.html