「ダウンシフターズと資本主義」

2010年12月03日(金)
『ダウンシフターズ』と資本主義
30歳で大手企業を脱サラした高坂勝さんの「減速して生きる〜ダウンシフターズ」という本がちょっとした話題に。今の社会で、ダウンシフト(減速)しながら生きることの意味は?それは決して資本主義を否定するものではないとミヤダイさんは言います。その理由は?

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri/

2010年12月03日(金)のニュースランキング
1.けさの大雨で、各地で被害。東海道新幹線も乱れ
2.海老蔵さん。内臓も痛め「血尿」が出る状態
3.東北新幹線あす全線開業!「新青森駅」もオープン
4.臨時国会きょう閉会。郵政、派遣法は継続審議へ
5.過去最大規模。「日米共同演習」が各地で始まる
6.ウィキリークス。「民間企業」の内部資料も公開へ
7.「子ども・若者白書」。若年層の雇用悪化が鮮明に
8.子ども手当上積み。財源確保に「結論急ぐ」と財務相
9.賞金王へ最後の望み!遼クン今日は9バーディー
10.年間ベストセラー。「もしドラ」が181万部で1位に
 
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri/

TO・biO v.3―神戸芸術工科大学まんが表現学科オフィシャルマガジン

TO・biO v.3―神戸芸術工科大学まんが表現学科オフィシャルマガジン

TBSラジオ文化系トークラジオLife」プレゼンツ Life現代ゼミナール vol.1
東京公演 プレオーダーのお知らせ
  
プレオーダー:12/4(土) 12:00 〜 12/7(火) 18:00
 
一般発売  :12/13(月) 10:00
 
公演名   :TBSラジオ文化系トークラジオLife」プレゼンツ
 
公演日・会場:2011/1/30(日) 高輪区民センター 区民ホール
 
出演    :鈴木謙介(関西学院大学准教授)、橋本努(北海大学准教授)、
       澁谷知美(東京経済大学准教授)、速水健朗(ライター)、
       斎藤哲也(フリー編集者)、ほか
 
公演詳細・お申込みは下記のURLからどうぞ
http://click.eplus.jp/?4_1180049_41_1

.review002』巻頭言「『若手』は社会にメッセージを届けることができるか」/西田亮介[.review premium]をフリー配布開始しました。

会場 :大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
日程 :12月5日(Sun) 11:00-17:00 (17:00以降クリルタイ主催イベント開催)
会場アクセス :京浜急行本線「京急蒲田駅」徒歩3分
          JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田駅」徒歩13分
詳細は、文学フリマ公式サイトをご覧ください。
 
http://dotreview.jp/premium/dotreview002/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
FJS2011メンバー募集説明会
〜FJSで、自分と社会の未来を創ろう〜
12/16 18:30〜@国立青少年オリンピック記念センターにて開催!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
お世話になっております。
Fathering Japan Student's代表の西村創一朗です。
 
FJSが、団体発足以来初めて新規メンバー募集の説明会を開催します!!
 
特に、
□近い将来やってくる就活に向けて、縦(社会人)・横(他大学の学生)のつながりを創りたい。
□ソーシャルビジネスや社会貢献活動に携わってみたい。
 
「だけど具体的に何をしたら良いかわからない…」
 
こんな思いを持った大学1,2年生は必見です。
 
●FJSの魅力とは?
NPO法人ファザーリングジャパン(FJ)の学生組織であるFJSを仲間と立ち上げてから早1年半、イクメン社会学者の宮台真司氏をお呼びして対談イベントを開催したり、結婚情報誌のゼクシィとコラボイベントを開催するなどさまざまな角度から計11回、600名以上の学生を対象にイベント・セミナーを実施し、「親になることを考える」機会を創造し続けてきました。

また、学生が子育て家庭を訪問して子育てを体験する"Fathering Homestay"という本邦初のプロジェクトを10月から始動しており、朝日新聞毎日新聞をはじめとするメディアに取材・掲載していただき、今も取材が殺到しています。

そしてFJS最大の魅力は何と言っても100名を超える個性豊かなFJの方々とのつながりが得られるという点です。

FJメンバーは、元楽天の安藤代表理事をはじめ、起業家、公認会計士、税理士、社労士、大学教授、総合商社、自動車メーカー、通信会社、ゼネコン、電機メーカー、化粧品メーカー、公務員、医者、薬剤師などなど、挙げたらキリがないほど多様な社会人が多数在籍しています。
※ほんの一部ですが、FJメンバーはコチラ↓で見れます。
http://www.fathering.jp/interview.html
 
十人十色の社会人から、仕事はもちろん、結婚や子育てなどを含めたトータルな意味での人生について学べる場所。それがFJSにはあります。
 
●こんな人にオススメ!!
□就活にあたっていろんな社会人とコネクションを持ちたい。
流行語大賞トップ10にも入った、最近流行りのイクメンって何なの?
□男性の子育てや仕事と家庭の両立に興味がある。
□メディアに掲載されるようなインパクトのある活動に携わりたい。
□子どもと密に関わる活動に興味がある。
地域活性化や地域での活動に興味がある。
児童虐待産後うつ、待機児童、少子化などの社会問題に関心がある。

動機は何でも構いません。
FJSで、自分と社会の未来を一緒に創りませんか?

●他団体とのかけもちも問題なし!!
「興味はあるけど、もうすでにやってる学生団体、サークルがあるからな…」
というアナタ。
全く問題ありません。
なぜなら、FJSメンバーの8割が他団体とのかけもちであり、そういうメンバーこそ高いパフォーマンスを発揮しています。

FJSだからこそ得られる気づきや成長が、必ずあります。

まずは説明会へ。
皆様のご参加を心からお待ちしております。
※興味はあるけど、用事があって説明会には参加できないという方は、
氏名、大学、学年を明記の上
その旨をfjstudents@gmail.comまでお気軽にご連絡下さい。

      • FJS2011メンバー募集説明会詳細---

■日時:12月16日 18:30〜20:30
18:10 開場
18:30 プレセミナー「なぜいま、イクメンなのか?〜イクメンが流行語になったワケ〜」
19:00 FJS団体説明
19:30 参加者×FJS×FJ交流会
20:30 終了予定
■場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
※部屋番号については、わかり次第申込みいただいた方にお知らせいたします。
■対象:男女の学生(特に大学1,2年生大歓迎です)
■定員:30名
■参加費:無料
■お申し込み:コチラ↓からお願いします。
パソコン・スマートフォン
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P88723055
携帯電話URLhttp://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P88723055

    • -

Fathering Japan Student's
未来のジブンを想像×創造しよう。
〜親になることを考えると、なりたい自分が見えてくる〜
 
代表 西村創一朗
 
西村創一朗のすべてを懸けて。FJS2011説明会を開催します!!: ぷれぜんと〜学生パパの子育て奮闘日記〜