日本政治思想の系譜

日本政治思想の系譜
首都大東京教授・社会学者 宮台 真司
政治社会学者 堀内 進之介

火曜日・時間18:30-20:30 ・回数 全1回 日程 8/10
受講料 8月(1回) 会員 3,360円 一般 3,990円 
講座内容
この講座では、日本政治思想の系譜を参照点に、「日本」の来し方行く末を皆さんと考えてみたいと思います。混迷を極める目下の政治状況を考える上で、戦前から戦後にかけて「政治思想」がどのような背景のもとで、どのように議論されてきたのかを振り返るのは、とても有意義な課題です。
今日との連続と断絶はどこにあるのか、探ってみたいと思います。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。  
(堀内・記)

http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=76034&userflg=0

社会学者として脳科学を考える 
              
講 師  社会学者  大澤 真幸                     
10月 2日  1回
土曜 15:30〜17:30
会員 2,940円 一般(入会不要)3,570円
 
脳科学は、今、専門家の範囲を越えた一般の公衆に最も注目されている科学の分野である。社会学の立場から、脳科学について、次の2つのことを論ずる。
 第一に、「脳科学」をそれ自体一個の社会現象として捉えて、その流行やパラダイムの転換を説明する。
 第二に、今日の脳科学の知見は、社会理論や社会哲学にどのような教訓をもたらしたか、逆に、社会理論・社会哲学は、脳科学に対してどのような貢献をなしうるかを考察する。
 後者の論点と関連付けながら、伝統的な自由意志論(自由意志は存在するか? 存在するとすればどのような意味においてか?)についても大澤の見解を述べる予定である。                   (講師記)

朝日カルチャーセンター湘南
             
〒251-0052 藤沢市藤沢438-1 藤沢ルミネプラザ9階
電話(0466)24-2255  URL:http://www.asahiculture-shonan.com 

大澤真幸THINKING「O」第5号

大澤真幸THINKING「O」第5号