宮台真司ニコ生講義『中学生からの愛の授業』

宮台真司のニコ生講義『中学生からの愛の授業』ニコニコ生放送

【会場のご案内】2010/07/15(木) 開場:19:50 開演:20:00

あのミヤダイ先生がニコニコ生放送に登場!

人は“愛”で幸せになれるのか!? 迷える中高生へ、そしてかつて中高生だった
大人たちへ、そして愛に飢えた(?)ニコニコ・ユーザーたちへ―。
学校や親が教えない“本当の愛”とは何か?
社会学者・宮台真司の新刊『中学生からの愛の授業』(コアマガジン)の刊行を記念し、
ニコニコ生放送で「愛の授業」を開講します。

番組ではミヤダイ先生への質問を大募集。
「恋と愛」、「結婚」、「性と愛」、「学校と愛」、「萌え」、
「社会と愛」など、さまざまなテーマでの愛に飢えた質問をお送りください。

質問はコチラ ⇒ miyadai_love@niwango.co.jp

●「前書き」より……
今の日本では、年齢に 関係なく、迷いながら生きている人たちが本当に多いと思います。
コミュニケーションがうまくできず、恋人や友人や家族といい関係が作れずに悩んでいる人も いるでしょう。
恋人や友達を作れず、孤独で苦しんでいる人もいるだろうと思います。
こんなに便利で豊かな社会になったというのに、どうして幸せ になれないのでしょう。
不況が深刻で、仕事のない人が増えたからでしょうか。統計調査をすると、
日本よりもずっと貧しい国なのに、幸せだと答える割合が日 本人よりも圧倒的に多い国が多数あります。
どうやったら幸せに生きられるのか? これが昔も今も共通する問いです。
というより、昔よりも今のほうが、みんなが答えを欲しがっている問いだと思います。
その問いに対し、僕は「愛」というキーワードを提起します。
「愛」に包まれることで人は幸せになれます。

宮台真司のニコ生講義『中学生からの愛の授業』 - 2010/07/15 20:00開始 - ニコニコ生放送