会議は凍える

議長案出ました。ガーディアン紙の特ダネ。現場からの出たてのほやほやです。私も今から中身を見ます。http://bit.ly/5ObhJ6
約3時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "議長案出ました。ガーディアン紙の特ダネ。現場からの出たてのほやほやです。私も今から中身を見ます。http://bit.ly/5ObhJ6"

もしくはこっちで。まだドラフト段階です。http://bit.ly/92bWY2
約3時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "もしくはこっちで。まだドラフト段階です。http://bit.ly/92bWY2"

草案ななめ読み。数値目標は入らず。COP16までに法的枠組みを採択。(米中を含む形でこれができるのなら、最初から苦労はしない。)気温上昇の上限は2度以内に。削減目標は先進各国が独自に宣言した数値を合計した数字を記載するまで。
約1時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "草案ななめ読み。数値目標は入らず。COP16までに法的枠組みを採択。(米中を含む形でこれができるのなら、最初から苦労はしない。)気温上昇の上限は2度以内に。削減目標は先進各国が独自に宣言した数値を合計した数字を記載するまで。"

「会議より行動を」とオバマ大統領。はげ同。
10分前 webで

神保哲生 on Twitter: "「会議より行動を」とオバマ大統領。はげ同。"

われらが鳩山総理はどんなメッセージを発してくれるのだろうか。
7分前 webで

神保哲生 on Twitter: "われらが鳩山総理はどんなメッセージを発してくれるのだろうか。"

宮台さんが初めてのCOPで楽しそうです。国際社会の意思決定とやらのいい加減さに絶句、その複雑さに唖然という感じでしょうか。明日収録することになる番組で聞いてみようと思います。その分を来週のマル激で放送します。ただし、まだコペン終わってませんから。私は最後まであきらめません。
4分前 webで

神保哲生 on Twitter: "宮台さんが初めてのCOPで楽しそうです。国際社会の意思決定とやらのいい加減さに絶句、その複雑さに唖然という感じでしょうか。明日収録することになる番組で聞いてみようと思います。その分を来週のマル激で放送します。ただし、まだコペン終わってませんから。私は最後まであきらめません。"

ダメだこりゃ。「コペンハーゲン合意」は「数値入りの削減義務無し」だけでも十分噴飯ものでしたが、何と法的拘束力のある「議定書」の2010年末の締結期限も削除された模様。最初は来年中頃だったのがいつの間にか来年中になりついに無期限です。来年は中国の第12次五カ年計画の策定年だそうで。
4分前 webで

神保哲生 on Twitter: "ダメだこりゃ。「コペンハーゲン合意」は「数値入りの削減義務無し」だけでも十分噴飯ものでしたが、何と法的拘束力のある「議定書」の2010年末の締結期限も削除された模様。最初は来年中頃だったのがいつの間にか来年中になりついに無期限です。来年は中国の第12次五カ年計画の策定年だそうで。"

オバマさん、鳩山さん、サルゴジさん、メルケルさん、みんな帰りました。細かい数字を残して主要26か国の首脳の間では合意ということのようです。ただ、残る170か国の首脳は、何も聞かされないまま、ただ単にずっと待たされた挙げ句の果てに、もう合意ができたようなコメントを聞かされています。
約5時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "オバマさん、鳩山さん、サルゴジさん、メルケルさん、みんな帰りました。細かい数字を残して主要26か国の首脳の間では合意ということのようです。ただ、残る170か国の首脳は、何も聞かされないまま、ただ単にずっと待たされた挙げ句の果てに、もう合意ができたようなコメントを聞かされています。"

これから全体会議の場で、残る170か国に対して26か国の合意案が提示されます。そこで会議が一通り紛糾して、朝方までああでもないこうでもないをやって、最後は議長一任のような形になるのを待つシナリオのようです。
約6時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "これから全体会議の場で、残る170か国に対して26か国の合意案が提示されます。そこで会議が一通り紛糾して、朝方までああでもないこうでもないをやって、最後は議長一任のような形になるのを待つシナリオのようです。"

いずれにしても、期限無し、数値目標無し、法的拘束力無しの ナイナイづくしですから。
約6時間前 webで
神保哲生 on Twitter: "いずれにしても、期限無し、数値目標無し、法的拘束力無しの ナイナイづくしですから。"

COP15現地リポート更新しました。

VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム

COP15現地リポート (2009年12月18日)
人類は地球温暖化を止められるのか
COP15スペシャルリポート

http://www.videonews.com/cop15/0001/001309.php

神保・宮台のコペンハーゲン報告1(12月17日)
 コペンハーゲンで開かれているCOP15(国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議)
では、京都議定書の約束期間が終了する2013年以降、世界がいかにして温室効果ガスの
排出を制限し、地球温暖化とそれに伴う気候変動を抑制していくかを決める、21世紀の
人類にとって最も重要といっても過言ではない会議になるはずだった。
 しかし、過去2年間、この日のために無数の準備会合を積み重ねてきたにもかかわらず、
ことコペンハーゲンに至っても先進国と発展途上国の間の対立の溝は根深く、会議が始
まるはるか以前からCOP15での議定書の採択は見送られることが決まってしまうあり様
だった。
 しかも、新たな議定書の代わりに何とか合意にこぎ着けようとしていた政治合意さえ
も、会議開始から約2週間を経た今、まったく採択のメドは立っていない。
 COP15取材のためにコペンハーゲンを訪れているマル激トーク・オン・ディマンドの
神保哲生宮台真司の両キャスターが、交渉が難航するCOP15のここまでの現状とその
背後に見え隠れする新しい世界の潮流をコペンハーゲンから報告する。
 また、番組の最後に、難航する交渉の最前線に立つ福山哲郎外務副大臣に、ここまで
の交渉の舞台裏と今後の展望を聞いた。

<関連番組>

気候変動関連番組
http://www.videonews.com/cop15_2/