COP15は成功ですか?失敗ですか?

第57回 2009年12月18日
ミヤダイさん、COP15は成功ですか?失敗ですか?
国連気候変動枠組み条約締結会議=COP15が行われているデンマークコペンハーゲンからミヤダイさんに現地からリポート。スタジオには町田徹さん、小西克哉さんのお二人も参戦。そして、今回は、通常より2倍は長い、長編バージョンとしてお送りします。じっくり聴いて下さい。

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/fri2/index-j.htm

TBS RADIO AM954 + FM90.5 | URL変更のお知らせ

順位 2009年12月18日(金)のニュースランキング

1位 片山右京さんが富士山で遭難。同行者1人が死亡

2位 静岡・伊東市の余震続く。6人が重軽傷

3位 冬のボーナス去年比15%減少。過去最大のマイナス

4位 子ども手当の所得制限「年収2000万円」

5位 政治合意なるか、COP15最終日迎える

6位 土浦連続殺傷事件。金川被告に死刑判決

7位 タイガー・ウッズ夫人が離婚を決意?

8位 小沢一郎氏の公設秘書の初公判、起訴内容を否認

9位 日銀、きょう金融決定会合。経済情勢点検へ

10位 新聞は携帯端末の時代?ソニー専用端末で(米国)

神保哲生 (@tjimbo) | Twitter

明日から宮台さんとコペンハーゲン行ってきます。
11:59 AM Dec 14th webで
神保哲生 on Twitter: "明日から宮台さんとコペンハーゲン行ってきます。"

今夜のコペンハーゲンは大雪です。
約15時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "今夜のコペンハーゲンは大雪です。"

デンマークから議長案が示されないため、今日はまったく交渉は動かず。ただ、明日から首脳級なので、今夜大きく動くはず。この日のために何年も前から話し合いを積み上げてきたかと思うと、ちょっと複雑な気持ちですが、泣いても笑っても後2日を残すばかりとなりました。明日は鳩山さんが来ます。
約15時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "デンマークから議長案が示されないため、今日はまったく交渉は動かず。ただ、明日から首脳級なので、今夜大きく動くはず。この日のために何年も前から話し合いを積み上げてきたかと思うと、ちょっと複雑な気持ちですが、泣いても笑っても後2日を残すばかりとなりました。明日は鳩山さんが来ます。"

コペンハーゲンはまったく進展なし。中国は政治合意にも否定的。失敗に終わる可能性がでてきています。
約4時間前 mobile webで

神保哲生 on Twitter: "コペンハーゲンはまったく進展なし。中国は政治合意にも否定的。失敗に終わる可能性がでてきています。"

COP15は決裂の可能性が現実のものとなりつつあります。中国が合意無しでもいいようなことを言ったら、ヒラリーが会見で売り言葉に買い言葉のようなコメントを出しちゃいました。
約2時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "COP15は決裂の可能性が現実のものとなりつつあります。中国が合意無しでもいいようなことを言ったら、ヒラリーが会見で売り言葉に買い言葉のようなコメントを出しちゃいました。"

NGOの排除ぶりが目に余る。元々キャパシティの4倍ものパスを発行してしまったので、昨日までは会場に入るために10時間待ちなどザラという状態。かと思えば今日からNGOは1000人に制限し、明日の最終日は500人に。これがこの会議全体の性格を物語っている面が、多分にあります。
約1時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "NGOの排除ぶりが目に余る。元々キャパシティの4倍ものパスを発行してしまったので、昨日までは会場に入るために10時間待ちなどザラという状態。かと思えば今日からNGOは1000人に制限し、明日の最終日は500人に。これがこの会議全体の性格を物語っている面が、多分にあります。"

今週のNコメはコペンから宮台さんと2人でやります。
約1時間前 webで

神保哲生 on Twitter: "今週のNコメはコペンから宮台さんと2人でやります。"

最後の望みだったデンマークの議長案が出せませんでした。明日までの妥結は難しい状況です。
約2時間前 Twittelatorで

神保哲生 on Twitter: "最後の望みだったデンマークの議長案が出せませんでした。明日までの妥結は難しい状況です。"

首脳レベルの交渉が断続的に行われていますが、まだ政治合意が見えてきていません。
41分前 webで

神保哲生 on Twitter: "首脳レベルの交渉が断続的に行われていますが、まだ政治合意が見えてきていません。"

今日のコペンはマイナス5度。これじゃあ怒るNGOも、会議から排除されたまま抗議のデモもできません。本当に死んじゃう。COP15に12月の極寒のコペンを選んだのは一体誰の深謀遠慮なんだ。それでもめげずに抗議活動を続けるNGOに熱いエールをhttp://bit.ly/6i9ySI
43分前 webで

神保哲生 on Twitter: "今日のコペンはマイナス5度。これじゃあ怒るNGOも、会議から排除されたまま抗議のデモもできません。本当に死んじゃう。COP15に12月の極寒のコペンを選んだのは一体誰の深謀遠慮なんだ。それでもめげずに抗議活動を続けるNGOに熱いエールをhttp://bit.ly/6i9ySI"