「事業仕分け」から見えてきたこと

マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。

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■マル激トーク・オン・ディマンド 第452回(2009年12月5日)
事業仕分け」から見えてきたこと
ゲスト:枝野幸男氏(衆議院議員

<プレビュー>
http://www.videonews.com/asx/marugeki_backnumber_pre/marugeki_452_pre.asx

 公開の場で政府のムダ遣いを洗い出す「事業仕分け」が、11月27日終了した。イン
ターネット中継へのアクセス数は270万回に達し、直接会場へ足を運ぶ傍聴人の数も1
万人弱にのぼるなど、国民の関心も予想以上に高かったようだ。
 事業仕分けによって、これまで財務省主計局の密室の中で行われていた税金の使い道
の査定が、白日の下にさらされたことの意味は大きい。
 しかし、その一方で、すべての事業の有用性を1時間あまりの議論で断定する手法に
対しては、少なからず反発もあった。
 また、今回の事業仕分けが来年度予算の概算要求から選定された事業が評価の対象と
なったこともあり、仕分けでいくら削れるかという金額の部分にメディアの関心が過度
に集まったことも否定できない。
 しかし、今回、統括役として事業仕分け作業を差配した枝野幸男衆議院議員は、事業
仕分けの唯一の目的は、その事業に対して納税者の立場で納得できる説明がなされるか
どうかを判断することであり、当初から金額を削減することが目標ではなかったと言い
切る。事業仕分けで事業の妥当性を判断した結果、結果的に削減額が1兆6千億円
朝日新聞)になったに過ぎないのであって、金額の多寡自体にはそれほど意味はない
というのだ。
 むしろ、枝野氏は、今回の事業仕分けの最大の収穫は、日本では予算編成においてこ
れまで「目的の重要性」しか議論されてこなかったことが、はっきりとしたことだと言
う。事業内容を説明に来た省庁の担当者は、その事業の目的がいかに重要で意味のある
ことかについてはさまざまな方法で説明しようとするが、ほとんどのケースで、その説
明は目的の正当化に終始し、その目的を達成する手段の正当性や合理性をきちんと説明
できる人が、いなかったというのだ。
 事業仕分けでは、質問にうまく答えられない役人のプレゼンテーション能力の低さも
指摘されたが、枝野氏は、問題はプレゼンテーション能力ではなく、そもそも予算を要
求する省庁側は目的の重要性しか考えていないため、手段の合理性を問われても、考え
たことがないことに答えようがなかったところにその原因があると指摘する。
 目的の重要性にしか目が行かなかったのは、要求省庁の役人に限ったことではない。
概算要求を査定する財務省主計局、政治家、メディア、そして枝野氏自身も含めて、こ
れまで予算の使い道に対して目的の重要性と手段の合理性を区別して考えるという発想
が欠けていたために、野放図な予算編成を許してきたと枝野氏は語る。
 事業仕分けは、それを議論するプロセスを通じて、手段の正当性や合理性に対する問
題意識を誰もが共有できるようになるところに、その本質的な意義があると枝野氏は言
う。
 その意味で、今回の事業仕分けが一般に広く公開されたことの意味は大きい。これま
で主計局という密室で行われてきた不透明な予算査定を公開の場に引っ張り出し、予算
の有効性について議論する場に国民を引き込んでいくことで、初めて事業仕分けはその
真価を発揮するというのだ。
 事業仕分けは、民主党が掲げる「市民参加型政治」への第一歩となるか。枝野氏とと
もに考えた。

<今週のニュース・コメンタリー>

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