「物言う知事」はなぜ抹殺されたのか

マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。

VIDEO NEWS - ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム

■マル激トーク・オン・ディマンド 第445回(2009年10月17日)
「物言う知事」はなぜ抹殺されたのか
ゲスト:佐藤栄佐久氏(前福島県知事)

http://www.videonews.com/asx/marugeki_backnumber_pre/marugeki_445_pre.asx

 佐藤栄佐久氏はクリーンさを売りものに福島県知事を5期も務めた名物知事だった。
しかし、それと同時に佐藤氏は、国が推進する原子力発電のプルサーマル計画に反対し
事実上これを止めてみたり、地方主権を主張してことごとく中央政府に反旗を翻すなど、
中央政界や電力、ゼネコンなどの有力企業にとっては、まったくもって邪魔な存在だった。
 その佐藤知事に収賄疑惑が浮上し、5期目の任期半ばで辞職に追い込まれた後、
逮捕・起訴された。ダム工事発注をめぐる収賄罪だった。知事は無罪を主張したが、一
審は執行猶予付きの有罪判決だった。そして、その控訴審判決が14日、東京高裁で下さ
れた。
 今週はマル激特別版として、郷原信郎氏を司会陣に迎え、今回の判決が露わにした数
多くの「なぜ?」とその背後にある日本の刑事司法の病理を佐藤栄佐久福島県知事と
議論した。

<今週のニュース・コメンタリー>
・「無形の賄賂」と「換金の利益」で福島県知事汚職は二審も有罪
・やっぱりウィニーは悪くなかった
・テレビショッピングが広告ではない理由
記者クラブアップデート

<関連番組>

■マル激トーク・オン・ディマンド 第416回(2009年03月26日)
検察は説明責任を果たしているか
ゲスト:郷原信郎氏(桐蔭横浜大学法科大学院教授)
http://www.videonews.com/on-demand/0411/000931.php

■マル激トーク・オン・ディマンド 第278回(2006年07月25日)
Winnyは悪くない
ゲスト:金子勇氏(Winny開発者)
http://www.videonews.com/on-demand/0271271280/000679.php