父として子育てを/子育てから考える「想像力」

NHKブックス別巻『思想地図vol.4』の特集は「想像力」!

11月末刊行に向け、『思想地図vol.4』の編集作業もすすんでいます。
特集名が、「想像力」と正式決定しました!
思想から、文学、社会、アニメ、美術まで、ジャンルと時代をまたぎ、日本的想像力のあり方を問います。
すでにいくつかこの思想地図サイトでお伝えしましたが、さらに連日、座談会やインタビューの収録が行われています。そのなかから、二つのショットをお届けします。

ひとつは東浩紀さん、宇野常寛さん、速水健朗さん、宮崎哲弥さんによる、日本の大衆的想像力をめぐる座談会です。紙媒体にかぎらず多方面に活躍されている論者4名の初顔合わせは、いきなり丁々発止の議論となりました。

もうひとつは、特集外の企画、東さんと宮台真司さんが父として子育てを/子育てから考える対談です。『思想地図vol.3』の緊急レポートでお伝えしたアメリカ講演旅行をはじめ、共通のお仕事も増えているお二方だけに、対談はリラックスしたムードですすみました。

このほかにも座談・インタビューが揃い、『思想地図vol.4』は充実した内容になっています。
もちろん、論考や創作も渾身の原稿が到着。
11月末刊行の『思想地図vol.4』、ご期待ください!

本| NHK出版

批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判

批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判