2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「核なき世界」の実現を阻むもの

高原孝生氏(明治学院大学国際学部教授) マル激トーク・オン・ディマンド 第790回(2016年5月28日) オバマの広島訪問を機に、世界の核兵器の現状や廃絶に向けた取り組みを参照しながら、アメリカの責任や日本の対応など、「核なき世界」の実現の前に立ちは…

「広島訪問を機に考える、オバマ大統領の8年間とは?」

5月27日(金)宮台真司さんのデイキャッチャーズ・ボイス拡大版 「広島訪問を機に考える、オバマ大統領の8年間とは?」 オバマ大統領が広島を訪問するということで、ジャーナリストの北丸雄二さんをゲストに拡大版としてお送りしました。 任期の最後の年…

日本の独自防衛をシミュレーションしてみた

栗崎周平氏(早稲田大学政治経済学術院准教授) マル激トーク・オン・ディマンド 第789回(2016年5月21日) 日米同盟の真のコストと、日本が独自防衛をした場合のコスト、そしてその際に生じるリスクなどについて、紛争発生のモデルケースやゲーム理論などを…

ヒラリーはなぜ弱いのか?

アメリカ大統領選、世論調査でトランプ氏がヒラリー氏を逆転!ヒラリーはなぜ弱いのか? 5月20日(金)宮台真司さんのデイキャッチャーズ・ボイス。 「アメリカ大統領選、世論調査でトランプ氏がヒラリー氏を逆転!ヒラリーはなぜ弱いのか?」 アメリカの…

「不謹慎狩り」の正体

サイゾー2016年6月号【ニッポンのラップ/北朝鮮「核」の経済学/ネットで自撮りを晒すJKたちの"自意識"】出版社/メーカー: サイゾー発売日: 2016/05/18メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る第1特集:ニッポンのラップ 第2特集:北朝鮮「核」の経済学 『…

「宮台真司が語る、演出家・『世界のニナガワ』」

5月13日(金)宮台真司さんのデイキャッチャーズ・ボイス。 「宮台真司が語る、演出家・『世界のニナガワ』」 舞台の演出家や映画監督として数多くの作品を手がけた蜷川幸雄さんが亡くなりました。80歳でした。 斬新な発想と視覚的で壮大な舞台を特徴と…

改めて考える。『祭』とは?

5月6日(金)宮台真司さんのデイキャッチャーズ・ボイス。 「『御柱祭で事故死』のニュースから改めて考える。『祭』とは?」 長野県の諏訪大社で7年に1度開かれる「御柱祭」で、男性が死亡しました。「御柱祭」は山から切り出した柱を、氏子を乗せたま…

「FAKE」

観客は最初、マスコミが作り上げたリアリティがガラガラ音を立てて崩れるのを感じる。 だから当初は「マスコミ=悪/森達也=善」という森達也らしからぬ二元図式を見出そう。 だがしかし、「我々が期待する真実」が「コレだ」と指し示される瞬間は最後まで訪れない…